2012年11月06日

6日 埼玉→長野

5日は、相変わらず現場仕事
内容は、いつもより少し軽めの予定が一変、最後にボード運び大会になった
建築資材の石膏ボードを一度に何枚持って運べるかがオトコの価値..的な事態

ベテランは一度に6枚とか8枚..変態は10枚とか運ぶけど
ノーマルな俺は4枚が精一杯

肉離れ寸前の筋肉痛で仕事を終わって埼玉に戻り、そのまま新潟回りで長野に向かってしまおうとも考えた。

6日から9日まで現場仕事は休みを取って、7日8日はスキースクールの準備の仕事。
あわよくば、行きがけに新潟のスケートパークに滑りに行きたい

..だけど、埼玉に戻った瞬間雨が降り出した

肉離れ寸前の筋肉痛って、不思議なことに..スケートすると治ったりする
まぁ、その後の事はわからないけど

とりあえず雨で5日夜の出発はあきらめ
結局、6日の午後出発する事にした。

新潟のスケートパークには行かないけど
もうひとつ寄り道したい場所が有った...

軽バンに家財道具を積んで出発!
0601.jpg
利根川に出て川沿いを走る

裏道フル活用で、途中..
0602.jpg
オフロードもガンガン走るっ

今日の新潟のスケートはあきらめたけど、もう一件は間に合いたい
0603.jpg
ワープトンネルも活用!

おーしまコーチの近所もガンガン素通り..
0604.jpg

そして、長野県に入り目当ての場所に..
キッカケはコレ(某オークションサイトから拾い画)
04.jpg
今年は、シーズン前にスキーを買いたいと色々探してたら
Y!..ではないオークションサイトでこの物件を発見
値段は5.5万、中古にしては強気な値段だ..
色はあんまり好みじゃないし182cmという長さも気に入らないけど

付いているビンディングまで欲しかったタイプ

強気な価格設定、どうせ競らないだろうと思い終了の少し前に5.5万で入札しようと思ったら。
終了間際、まさかの出品キャンセルからの..6.9万で再出品
うわ、どこまで強気なんだと買う気も失せた

..でも、今年の板どうしよう

旧モデル新品を視野に探したらオフィシャルサイトのWebShopで発見!
候補にしてた「Halo」と「Alapha1」ともに6万円台

柔らかめのHaloか、硬めのA1か..メッチャ迷う
Vimeoとかでムービーを探しまくって、空けたビール数知れず
オマケにムービーとか買っちゃって、出費
..でも、コレめっちゃ楽しい

で、結局..選べるんなら実物を見て選びたい
..と、いう事で野沢温泉のショップに寄ってみる事にした

この時期、店やってるのかな?
着くの6時回っちゃうけど大丈夫かな?

とにかく、野沢に到着!
街中の閉店してるレンタルスキー屋とか、それっぽい店を横目に
グーグルのナビで現地到着!
0605.jpg
ヤバい、めっちゃ感じ良い

店に入って..「あ、ネットとかで見てて来てみたんですけど..」なんて言い
「なんか、掘り出し物とか有っちゃったりするのかな?」なんて付け加え

すると店員サン
「ありがとうございますっ、掘り出し物ありますよぉー」なんて答えて

そして、目当てがHaroとAlapha1だと伝えると、色々説明してくれた
ちなみにAlapha1はHaroより高く、ソールの素材も良いらしい

0606.jpg
そして、店内の値札にびっくり
ネットで6.3万だったHalo..ココでは4.8万

ヤバい、来てみて良かった..
でも..もはや欲しいのはAlapha1の方

おそるおそる、更に旧モデルが無いか訪ねてみると
奥から長さ別にゴソゴソもって来てくれた

うわ、もはや冷やかしの客じゃ居られない

Alapha1の176..別の場所に置いといてもらう事にした
0607.jpg



さて、野沢を後にして走る事1時間
小布施のアイアンクロウにとーちゃくっ!

ココは雨でも絶対滑れる!..
..と、思ったら

お客さん、メッチャ多い!!
パーキングは満車状態

ヤバ..今日、滑るの無理かも

と、思ったけど
0608.jpg
なんと、屋外にストリートセクションが出来ていた


屋内のランプは満員だけど、若干雨に濡れた跡があるものの屋外は空いてる

よっしゃ!滑れるっ

濡れた場所を踏むとヤバいけど、アイテムの距離が絶妙に良い!
0609.jpg
いつもより全然ソールが掛かるっ!マキオも掛かるっ!

トップサイドも掛かる!!

調子こいてフィッシュもっ!!
初めて掛かった!!!

空いたタイミングを見計らって屋内のミニランに入ったら..
掛かるだけじゃない、グラインドで滑れるっ

ココのランプ、めっちゃ相性が良くて
新しい事をチャレンジ出来ちゃうんだけど..今日は特に最高!!
トップソール..少しだけど初めて擦れた。

りんごかりんとう貰って..夏前に作ったフライヤー見せてもらった

刷り上がったのを初めて見たけど、まぁ可もなく不可もなくって感じかな
0612.jpg
とにかくっ!今日は良い日だっ!









posted by kay at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | sk8 & ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

ナイターセミナーからの..

昨日は一の瀬でナイターセミナー

今季初のポールトレーニング


中古のエランのGS板を初めて下ろした
シーズンも中盤、いいテーマをたくさん貰ってきた

今日の午前は昨日のテーマを練習した
お昼ご飯を食べて午後は小回りの板で練習しようと思ったけど..

気がついたら3時をまわっていた

..と、言うことで

夕方から小布施のアイアンクロウに行ってきた


ソウル、拾うと走らなくて止まる


ロイヤルは相変わらず姿勢が高くて抜けそうで怖い

でも今シーズン、去年と比べてかなり充実してる。

毎日が楽しい♪
posted by kay at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | sk8 & ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

動画日記


posted by kay at 00:06| Comment(0) | sk8 & ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

続..じみれん

今日は夕方からアクアに行った

比較的空いていて
ずっとランプで滑ることができた

いつもココで練習してることは
・Rの漕ぎ方
・バックサイドロック
・フロントロック
・レギュラーグラインド
・ロイヤルグラインド
...まぁこんなトコだと思う

先週から身体のダメージが増え気味傾向なんで
チャレンジ系の練習はナシ

バックサイドロックの練習をしながら
漕ぎ練に集中してみた

滑る毎に過去に貰った色んなアドバイスを思い出しつつ..

...で、思い出したのが
登りRの時に「抜く」イメージ
そのアドバイスを貰った時に冬にスキーで課題だった
ターン後半の「抜く」イメージを一緒に思い出した
インラインでランプの場合下りで漕いで(踏んで)
登りで抜く(受け止める)..

スキーの場合もターン前半荷重を伝えつつ、後半の山回りで
踏み込むのではなく「受け止める」のがテーマ

スキーもインラインも同じ課題だった事に気が付いた

スキーの連続ターン...
ランプでフェイキーの反復運動

前半で踏んで後半で受け止める

コレを意識して滑ってみると次の動作が非常に楽になった

さらに..

スキーの時のアドバイスを思い出す

「全ての動きをスローモーションで..」

これも取り入れてみた

バックサイドロックでは以前に無いくらい安定した動きが出来るようになった

次にフロントロックをしてみた..
フロントロックまでは上手く行くけどその後のフェイキー降り
のタイミングで焦りが出てスローモーションを実践出来なかった

でも...この練習良いかも..
posted by kay at 23:59| Comment(0) | sk8 & ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

引っ越して来ました

もうすぐskiシーズンが終わる
ゲレンデの雪も溶けて草木がずいぶん出て来た

そろそろ頭の中もインラインスケートのコトで占められつつある


昨日も今日も..おそらく明日もskiシーズン終了に伴う片付け作業


ここ数日どっちも滑って無い
身体がなまりそうで..早く滑りたい
今シーズン、スキーで滑るのは残すところあと3日くらいかな..

ラスト3日間、悔いの残らない様に滑りたいな

来週から今居る長野を離れる..
一足早くブログだけ引っ越してみました
posted by kay at 17:23| Comment(0) | sk8 & ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする