2012年07月20日

5・6・7月関東

スキーシーズンが終わって夏の川のシーズンまで2ヶ月と少し
「揚重(ようじゅう)」という仕事をしていた..
揚重って言うのは重い物を揚げるという意味で
俗称「荷揚屋(にあげや)」とも呼ばれてる。

大きなビルやマンションの建設現場とかで重い建材を手作業で運ぶのが主な仕事だった
この仕事で身体を鍛えつつ、仕事ができればラッキーなんて思ってたけど...
実際はめちゃめちゃキツイ

足下の悪い工事現場の足場の上を50kgの荷物を持って運ぶのが普通で、ベテランになると倍くらいもしくはそれ以上の荷物を持って運ぶ

作業員同士、チカラ比べをしながらする仕事は楽しいけど..やっぱキツイ時はキツイ

そんな仕事をしながら鍛えられつつ、バテつつ..
後半は揚重以外に「押し入れ」を作る仕事もしたりした

建設現場、その過酷な仕事場だけに大手ゼネコンなんかだと安全対策もかなりしっかりしてる。
まず、朝は体操から始まる
01.jpg
朝8時、一日のスタートはラジオ体操!

そして朝礼..危険予知活動っていうのをして、シメは儀式
02.jpg
一緒に働く面々の装備や健康状態を確認しつつ、安全帯をつないで
「今日も一日ご安全に!」と、気合いを入れる。

同じ職場のメンツにはけっこう面白い人もいて..
国体選手とかダンサー..モデル君とかも居たりした

押し入れ作りの時は俺のヒトリ作業、チームプレイで重い荷物を運ぶのと比べて
自分のペースで仕事ができて楽しかった。
04.jpg

マンション建設で「押し入れ」は、かなり早いタイミングで作られる。
コンクリートが固まって部屋らしきスペースが出来て、水平な床が仕上がったらすぐに押し入れを作る
05.jpg
押し入れはインパクトでビスで止めて作る
03.jpg
ガランとした部屋に押し入れだけが完成06.jpg
この後は、造作の大工さんに引き継ぐ。

仕事も慣れてくると、一日のノルマも早々と終えて..
07.jpg
スケート三昧の日々

このシーズンも結構充実して過ごせた。

7月に入って、後任に仕事を伝えて..

..また岐阜で山の川の生活が始まった。




posted by kay at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

6/20 サイタマ

春に山を下りた時、スケートパークの管理人さんから
「フライヤー作ってくんない?」と言われ、軽いノリで引き受けた内職
ic_nbs12summer02.jpg
必要なデータがそろってやっと完成

出来れば先月、もっと暇な時期に作りたかった

一ヶ月くらい前から昼間は揚重という仕事をしてたりする
しかし、ここ2週間..押し入れを作ってる

まぁ、詳しくはまたの機会に..


とりあえず7/15小布施がアツイらしい!



明日も早い、今夜は寝ます

以上、久々のblog更新でしたっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ストリートスポーツへ
にほんブログ村
ランキング、ぽちっとよろしくお願いします
posted by kay at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

5/11 三郷-草加

10日
今日も午後から雨‥

また夜、滑りに行くけど‥1時間少し滑って別の場所に移動

1104.jpg

なんて事ないただのバンクだけど、深夜に滑れる貴重なスポット



今日は晴れそうなんで、パークに行こうかな
posted by kay at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

5/6 埼玉東部→栃木南部

GW最後は、栃木に佐野ラーメンを食べに行く事にした

渡良瀬遊水池から栃木市方面に向かう街道沿いにあるラーメン屋「笑まる」
ここのラーメン、多分..青竹打ちだと思うんだけど

なんて事無いシンプルな醤油ラーメン
0604.jpg0603.jpg
このラーメンが無性に食べたくなる、そして餃子も旨いっ

そして帰り道
0602.jpg
さっきの雨が嘘みたいに、田植えが終わった田んぼに映える十五夜の月が奇麗だった


posted by kay at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/6 埼玉東部

晴れてたので午後から滑りに行こうとしたけど、雨

また、晴れてきたから行こうとしたら
0601.jpg
雷の洗礼..ぼんぼくらー

本日終了
posted by kay at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする