2013年05月21日

5月20日 郡上美並

今年は結構早く長良川にやってきた。

ラフティングの陸上サポートの仕事をしたり..
DSC_0289.jpg
草刈りをしたり..

でも、ここ数日ラフティングガイドのトレーニングも始めた。
ボートの操船、体力もいるし技術も難しい。

数年にわたり何度もトレーニングさせて貰ってるけど..

とりあえず今..全身が筋肉痛です。


あ..川でこんな方と会いました。
DSC_0304.jpg
3メートルの岩の上からカヤックに乗って飛び込んでた。
とても元気そうだった。


posted by kay at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

5月10日〜12日 秋田→山形→新潟→富山

10日、秋田の北部で目が覚め..
日本海側を南下する

途中、秋田市内でふと思い立ち
昨シーズンにスクールで働いてくれた庄司さんに電話をかけてみる
..まぁ平日の朝と言う事もあり電話には出なかった。

そのまま一気に南下しようと車を走らせ昼頃に
鳥海山が見える山形県境付近の由利本荘市まで来た
P5101363.jpg
菜の花畑の向こうに鳥海山

いつか滑ってみたいな..
なんて山を眺めてると電話がかかって来た

夕方、秋田市内で飲む事になりUターン

秋田港のポートタワー・セリオン
P5100030.jpg

そして、駐車場では秋田名物ババヘラアイス
P5100002.jpg
おばちゃんがバラの花みたいにアイスを盛ってくれる

アイスを食べつつ、セリオンに登って景色を見て暇つぶし
P5100026.jpg
カメラをジオラマフィルターにして撮ると、本当にミニカーみたいだ

その後、秋田の街でたらふく飲んで
健康ランドに泊まって..

11日、南下再スタート
秋田を抜け山形を少し走ったら新潟

そして村上
P5110034.jpg
日本海スケートパーク!

P5110032.jpg
久々のスケート!

ストリートセクションも有ったけど
バートとボウルがでかくて結構筋トレ状態

久々スケート、更に..超久々な高いバートとボウル
本当はこの辺りで夜を明かして翌日も滑ろうと思ったけど

日曜日には富山で滑っていたいなと思って数時間滑ってここをたつ事にした

夜9時に村上を出て、眠くなった頃やっと新潟市内
少し走って寺泊で車泊

12日
寺泊を出て、近所のスクールのスタッフでもある石屋さんにご挨拶と思ったけど..
あいにくお留守だった。

さてさて、目指せ富山!
なんとか日が有るうちに桜ヶ池に着きたいと思ったけど

6時過ぎに到着
黙々とストイックに滑ってるスケーターが居た
P5120077.jpg
桜ヶ池ローカルの彼、白川郷から仕事を終わらせて滑りに来てた

日没から暗くなってしまうこの数十分が勿体ないと黙々と滑った

彼と別れ、桜ヶ池のクアガーデンで温泉に入ってパークに帰ってくると
P5121366.jpg
辺りは真っ暗、夜景が奇麗だった



posted by kay at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

5月7日 函館

6日の夕方、函館に降り立った。
バスに乗って駅方面へ行き、ゴハン食べて安いホテルに泊まった。

昼頃起きて出発!
バスだとお墓の近くまで坂を登ってくれるけど..

P5070022.jpg
やっぱ、コレっしょ?

市電に乗ってお墓を目指す。
お墓の詳細な場所を実家に電話して聞きつつ
色々探してやっと発見!
P5070010.jpg
函館湾を見下ろす場所にお墓が有り函館の町並みの向こうに駒ヶ岳が見える。
20年ぶり以上に見たこの景色..メッチャヤバい

午後から市内でゴハンを食べる事にした。
地元の人に聞いた名物は、ハンバーガーと焼き鳥弁当
DSC_0186_edit0.jpg
焼き鳥弁当はテイクアウトでフェリーの中で食べる事にして

とりあえず
DSC_0187_edit0.jpg
ラッキーピエロのハンバーガーっ
ハンバーガーもポテトもソースがめちゃめちゃ旨かった!

ビヤホールでちょっと飲もうと思ったけど..準備中
フェリーの時間まで函館ベイエリア?..西波止場の赤煉瓦の町並みを歩いた
P5070039.jpg
人気の無い倉庫街の中に一件、昆布を削ってる店が有った。

子供の頃、この二段ベットみたいな場所でステテコ姿の職人さんがとろろ昆布を削ってるのを見て驚いたのを思い出した。

祖母の家のは市場の近くで、近所にそんな店がいっぱい有った。

P5070043.jpg
奇麗に整備された函館のベイエリア、積みなおされた赤煉瓦の前からバスに乗ってフェリーに乗る

P5070047.jpg
行きは安い青函フェリー、帰りは少し豪華に津軽海峡フェリーにした
P5070050.jpg
ハセガワストアの焼き鶏弁当!

P5070028.jpg
これで函館ともお別れ..

P5070004.jpg
丁度、夕日も海に沈んだ。

船内でシャワーを浴びて、寝て..起きたら青森

岩木山の道路とリフトの運行状況をチエックしたら
リフトは相変わらず休止状態
路面凍結でバスも運休

視界は濃霧

違う山に行く事にした
DSC_0195.jpg
そしてまた、雪深い場所に到着っ

今夜はこのままココで車泊


posted by kay at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

5月5日 長野→新潟→→青森

早朝、長野を出て..一路北を目指す!

前々から行きたくて行けなかった六日町の小栗山サンスポーツランドのスケートパーク
P5050022.jpg
数日前からココのブログをチェックしてたけど、先シーズンのクローズの記事で終わってた..


左に日本海を眺め、更に北へ..
P5050036.jpg
村上市の日本海スケートパークに到着!

P5050034.jpg
体育館の中のスケートパーク!

でも、今日は先を急ぐのでチラっと下見
新潟を出て山形..そして
P5050037.jpg
海の向こうに鳥海山!

..も通り過ぎ
秋田→そして
..車を走らせ午後9時過ぎ
DSC_0152_edit0.jpg
ちょうど桜が見頃の弘前に到着!

そして、最終的に現地で情報収集と思い..
現地のサイトを確認すると..
「リフト休止中」
でも、バスは動いてるらしい

とりあえず、車を止めて車泊
明日に備える。
posted by kay at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

2013志賀高原

シーズン中、スキーに来て下さったみなさん。
本当に有り難うございました。
スタッフの方々、今シーズンも本当にご苦労様でした。
そして、お世話になりましたっ!


さてさて、僕の方も5月4日仕事が終わり下山..
湯ノ原へ荷物を降ろすのが最後の役目

P5040001.jpg
まさの湯でお風呂を頂き、自由な時間の旅に出発!

色々ケーケンを積んで来ようと思います。


posted by kay at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする